巡回労務監査

 厳しい経営環境の中で、個別労働紛争が増大しています。人事担当者は労務管理を知っていても、現場の管理職が労務管理を知らないで部下を指導し、後々サービス残業、解雇、有給休暇の付与、セクハラ、パワハラ等の労働紛争となり、労働局のあっせん、地方裁判所の労働審判、簡易裁判所の民事調停、裁判(訴訟)に発展し、会社の社会的信用度低下を招くことにより多額の解決金等の支払いが生じる可能性があります。
 グローバルハートでは、労務管理に詳しい社会保険労務士を貴社の支店、営業所、店舗等に派遣し、巡回先責任者に労基法の基礎知識の理解、紛争にならないための部下に対する適切な指導(行動、言葉使い)、紛争になった時の対応等を説明して貴社の労務管理リスク軽減を図ることに活用して下さい。

巡回労務管理内容一例

一店舗2時間の場合

  1. 最近の労働紛争状況
  2. 会社の就業規則で最低限知っておかなければならない条文
  3. 店舗ごとの労務関係問題点(ヒアリング)
  4. 個別の労働紛争事例を示しながら、労基法の基礎知識、紛争の回避対応・事後対応を解説します。
  5. @ サービス残業
    A 有給休暇の付与
    B 解雇・雇い止め
    C セクハラ・パワハラ
    D その他
  6. 巡回後、担当者に巡回報告書を提出
    *巡回内容等は、原則巡回前の事前打合せにより、貴社の希望内容に変更し巡回を実施します。

費用

  1巡回先 2時間 原則2万円  交通費別途

 お電話かメールでお問い合わせ下さい。
  TEL:03-3524-1468
  メール:gheart@fine.ocn.ne.jp